IMG 2419

 ひとことでいうと、The Force Awakensは前6作へのオマージュ。
 次のRouge Oneは完全なスピンオフ。(スターウォーズらしいエレガントさがなくてドンパチ&特攻映画になっていた)

 今回のThe Last Jediは少年の冒険心をくすぐるディズニー映画。
 1作目の4でルークが反乱軍の戦闘機のミニチュアで遊んでるシーンがありましたが、あそこに戻った感じ。

 

 

 

 

 

 以下、ネタバレなしで感想を書きますが、なんの情報も入れずに観た方が面白いと思うので閲覧注意。

 
 ・カイロ・レンの左瞼ピクピクさせる演技凄い
 ・やたら笑いを取ってくるシーンが多い
 ・レイが大人っぽくなっていた
 ・安直だけどポーグ可愛い(人気でそう)
 ・R2-D2が過去のロボットっぽい古くさい感じになった
 ・この作品で完全に世代交代した
 ・劇場のお客さんは年齢層高い(もっと若者受けしないと先細りしそう)
 ・ヴァルプテックス(クリスタルフォックス)はキャラ立ち弱い
 ・やっぱりファルコン号のシーンはわくわくする
 ・資本主義と動物愛護にちょい言及
 ・レイア魔女 

 

 ぼくはRouge Oneがドンパチ&玉砕映画になりすぎててダメだったので、往年のスターウォーズらしさを取り戻しつつディズニーフレイバーでまとめられた今作は面白かったです。
 May the force be with you.