IMG 2922

 頻繁にお店の前は通るのですが、近隣に駐車場がないのでスルーしがちなお店。
 先日久しぶりにお店の前を通ったら、お店の横の路地にコインパークができていたので数年振りに訪問してみた。

 前回(こちら) が2013年で、数年振りの訪問みたいだったので、オリンピックくらいの間隔。

 

 印象はあまり変わらずですが、驚くくらい麺が短くなっていた。
 10センチ〜15センチくらいなので、明らかに、敢えて短くしている印象。

 海外の人は麺類を啜れない(ヌーハラ問題)のでNYに出店したおそば屋さんは、麺を短くしたことで、現地受けがよくなったと聞いた事がある。
 もしかしてふくもりも、オリンピックのインバンド狙い?

 スープの煮干しは、記憶よりもエグミと苦味が強くなっていた。
 前回の写真と見比べても、より煮干し色が強くなっている様に見える。
 店内の貼紙によるとエグミ薄めたバージョンもオーダー可能みたい。

 

 しかし、よく考えたらエグミってなんだ?
 苦味や渋味は説明できるけど、エグミって、ちゃんと説明できないかも。