IMG 3018IMG 3056

「なんさい?」
 と聞かれると、人さし指を1本立てて
「2さい 4かげつ」
 と答える健太。

 実は2歳6ヶ月だし、指は1本じゃなくて2本立てないと間違ってるので
「2歳は、こうやって、指を2本立てるんだよ。それに2歳4ヶ月じゃなくて2歳6ヶ月だよ」
 と教えると
「それ、どうやってやるの?」
 と聞いてくるので、健太の2本の指を立てて上げると2本指立てができる。
 けれども自力で2本指を立てることができずにいた。(グーとパーと、人さし指1本はできる) 

 

 それが週末に、急に2本指を立てられる (左手限定)様になったのですが、今日になって、急に右手もできる様になった。

 

 急に、こうやって機能獲得して成長していくんだから凄い。

 そのうち中指1本立てて「FxxK!!」とか、小指1本立てて「彼女がさー」とかもできる様になるのだろう…。

 

 泳ぐ、逆上がり、補助輪なしの自伝車に乗る、倒立、縄跳びなどの高次の運動機能獲得する前に、口笛、指笛、ウィンクなどのコミュニケーション用機能獲得するだろうし、読み書きなどのコミュニケーション能力も獲得していくだろうから、成長というのは、コミュニケーション能力を獲得していくということでもあるんだな。