IMG 3134IMG 3136IMG 3139

 先日のこと。
 平日にヒカルが忙しくて数時間健太当番。

 中目黒のパン屋さんでパンを購入(健太のおやつ)してから代官山の架線橋へ。
 恵比寿と渋谷の間の並木橋陸橋の隣(恵比寿寄り)の架線橋ですが、正面に都バスの車庫もあるため健太のお気に入りポイント。
 山手線、湘南新宿ライナー、埼京線、りんかい線が下を通過するので本数多くて飽きないし、たまにNEXが通過するので見せ場があるのがいい。

 健太だけでなく、パパやママに連れられた子供も多いし、撮り鉄のみなさんも多い。

 周囲に高いビルがなくて抜けがいいので、ファッション系や映画の撮影していることも多い。
 この日も、役者さんを撮影していたり、モデルさんのファッションフォト撮影していた。

 邪魔にならない様に(写り込まない様に)ポジションを意識して電車を見ているとNEXが通って健太大喜び!
 するとモデルさんの撮影をしていたスタッフさんから
「橋の上のロングを撮りたいので、ほんの一瞬でいいので階段のところに移動してもらっていいですか?」
 と要請あり。

 仕事の邪魔しちゃ悪いので、数分だけ橋の横の階段部分に隠れていたら、モデルさんのお姉さんから
「ぼく、どうもありがとうね♡」
 とお礼を言われて、はにかむ健太。
 キレイな女性から話しかけられると、急に無口になってキョドるのが不思議。
 なんでキレイなお姉さんだと照れるのか? 

 

 撮影も終わったので橋の上に戻ると、今度はコンテナ積んだ長い(渋谷から恵比寿くらいまでの長さ)貨物列車が通って、興奮し過ぎて黙る健太。

 撮り鉄のお兄さんも一生懸命写真を撮っている横で
「凄いな! こんなのはじめて見たね!」
 と騒いでいたら、撮り鉄のお兄さんが時刻表みたいな鉄道ムックを見せてくれて
「もう少しすると、何とか系の、なんとか(専門用語過ぎて覚えてない。多分これ)が通りますよ!」
 と教えてくれた。

 なんのことか分からないので
「それってなに?」
 と聞いたら
「試験車両です!」
 との答え。

「それってドクターイエローかなにか?」
「違います! 赤と白の車両です」
「めったに見られないの?」
「ここを通るのは珍しいですよ!」

 という会話の後に、どんな電車が通るのか、iPhoneや雑誌で見せてくれた。

 確かに見たことない車両で珍しいので
「どうもありがとう。それまでチビが飽きなければ見てみるよ」
 と伝えたら
「ぼくは先日はなんとか(名前忘れた)のラストランを撮ってきたんです」
 とインスタを見せてくれた。

 他にも電車の写真だらけのインスタで、どれもカッコよく&美しく撮れているので健太かぶり付き。
 もっと見たいというのでその場でフレンド申請させてもらったら、撮り鉄のお兄さんは実は写真家。
 すぐにぼくのこともフォローしてくれて、ざっとぼくのインスタを見て
「子供と電車の写真が多いんですねー。ゆる鉄なんですね」
 と、その場でゆる鉄認定^^v
 撮り鉄、乗り鉄、子鉄(鉄道好きの子供)は知ってたけど、子鉄連れの親はゆる鉄なんだ。

 

 写真家のお兄さんは
「ぼくは恵比寿か大崎からなんたら(赤白の試験車両)を狙うので、移動しますね。では!」
 と、すぐに消えてしまった。

 通過時間が1時間後くらいなので、その間に近場でランチでもしようと思って車で移動すると、すぐに健太が寝てしまったので帰宅。
 赤白の試験車両を見られなくて残念。

 どんな電車が、いつ、どこを通るのか知ってる方が便利なので、鉄道雑誌買ってみようかな。(ゆる鉄)