IMG 3310IMG 3311

 こどもちゃれんじの2月号を読んでいたら、しまじろうに妹ができるそうだ。

 
 おめでたい話しだと思ったのだけど「はなちゃんの誕生について」という一文が掲載されていた。
 2人目の子供を出産しない人もいるので、編集部で議論を重ねたとのこと。

 諸事情あって2人目を生まない人への配慮だと思うけど、しまじろうに妹ができるというだけで、編集部で議論を重ねて所信表明の一文を掲載する時代。

 

 結婚するしない、子供を生む生まない、2人目を生む生まないなど、他人が口出しすることではないし、ましてや正解や不正解があることでもないけれど、しまじろうに妹ができるということが(2人目を生むべき)という同調圧力になるんだろうか?

 しまじろうのおともだちに、シングルマザーやシングルファーザーの家庭があってもいいし、ゲイのカップルがいてもいいし、養子がいてもいいし、そういうことが当たり前の世界にして、多様性への感受性を育む方がいいと思うんだけど、そんなことすると炎上するのかな…。