IMG 3405

 久しぶりに地元の武蔵小山の楽観へ。

 以前は月曜日か火曜日が定休日でその後に年中無休になったのですが、ぼくが訪問した翌日は店内工事のためお休みという貼紙があり危機一髪。
 うちからチャリで3分くらいの場所なので、お休みだったら他のお店に行けばいいだけですが、楽観のラーメン食べたくて出向いてるのにお休みだとヘコむもんね…。

 ここでは琥珀(醤油味)を食べることが多いですが、今回は珍しくパール。(塩味)

 

 ちょっとざらつくくらいの大量の節系で強烈な旨味。
 そこにオリーブオイルで濃厚さを出して、タマネギのみじん切りであっさりさせる多層的な味。
 琥珀と同じく、パールも、みりんかなにか由来の仄かな甘味あり。

 甘い系のラーメンは好きじゃないんですが、ここのスープの甘味は好き。

 

 カウンターには胡椒と柚子七味があり、今回は柚子七味を使ってみましたが、パールは胡椒より柚子七味の方が合うかも。