S 6348805 2

 普段はヒカルが健太の前髪カットしてますが、全体的に伸びてきたので久しぶりにサロンでカット。
 カットした髪が衣服に付着するの防止のポンチョを
「いやだから!」
 と拒否したらしい。

 …で、案の定、カットが終わると付着した髪の毛でチクチクするので服を脱ぎ出したとのこと。

 ヒカルと電話で話していたら
「ちょっと待って! 健太が道でズボンも脱ぎ始めた!!」
 といわれて電話を切られた。

 

 女性の場合はイメチェンとか、キレイになるという目的でカットするだろうから、プラスになるポジティブなモチベーション。
 だからカットするとなると「春だからいつもより少し軽くしようかな」とか。予約時からウキウキするんだと思う。

 男性の場合(ぼくだけか?)は、男前になりたいというより、髪が伸びちゃって鬱陶しいからカットするので、マイナスをゼロに戻す程度のモチベーション。
 だからカットって面倒。
 打ち合わせの合間に馴染みのヘアサロンに電話して、空いてたらサロンに行って「お任せなのでよろしく」というだけ…。

 

 カットするだけで大騒ぎなのでヒカルの大変さも分かるし、別にどうでもいい(本人がカットしたいわけではない)のに、椅子に座ってじっとしてるのが嫌いという健太の気持ちも分かる。

 だからぼくが健太のカットすればみんなハッピーなのに、1度、ぼくが思い切り前髪切ったのが(ヒカルに)不評で、それ以来、ぼくが健太のカットするのは禁止。
 妥協点が見つからない事案。