IMG 4174

 6歳児以上推奨のラジコンカーで遊ぶ2歳9ヶ月。

 

 プロポの電源入れる。
 車の電源を入れる。
 プロポの前後スティックを後退にしてニュートラに戻してペアリングはできない。

 プロポを持って前進、後退はできる。
 ただ、進みながら、後退しながらのハンドル操作ができない。

 けれど、進んだり、バックしたり、タイヤが左右に動くことは面白がる。

 ぼくが操作すると追い掛けたり
「とまってください!」
 とか
「ばっく おーらい!」
 などの交通整理みたいな遊び(こちらの動画)に興じる。

 

 最終的には大きなミニカーという扱いになり、電源落としたまま、衣服でガレージ作ってそこに駐車させて、その様子を眺めるという遊びに落ち着いた。

 

 電源投入時のペアリングと、移動中のハンドル操作ができれば、1人で遊べるということになるけれど、何歳くらいでできるんだろ?
 やっぱり推奨年齢の6歳以上からなんだろうか?
 あと数回遊べば操作できる気がするけど、どうなんだろ?

 

 早く操作できる様になって欲しいわけでもないので、練習させるとか、教えるつもりはない。
 すると本人の自主性次第になるけれど、自主性ってのは、どれだけ関心があるか、興味があるかということなので、どうなんだろ?