IMG 4196

 ヒカルが用事の間の2〜3時間健太のお守り。

 どこに行きたいか訊くと
「でんしゃみたい!」
 というので、いつもの代官山の架橋へ。

 すると撮鉄のみなさんがたくさん。

「なにか珍しい電車くるの?」
 と、若いお兄さんに訊いてみたら
「はい。きますよ」
 とのこと。

 詳しいこと分からないので、ざっくりと
「どんな電車がくるの?」
 とさらに訊いたら
「天皇の電車です」
 と教えてくれた。

 御用電車のことかと思って調べると、お召し列車(こちら)というらしい。

 こりゃ滅多にない機会っぽいので、しばし健太とお召し列車待ち。

 

 さらに調べてみると、お召し列車は運行スケジュール非公開。
 車両センターを定点観測し、運行ダイヤを調べて空いてるスジ(線路)を調べ、仲間同士で情報交換して、運行ダイヤを予想するらしい。

 親切なおじさんが
「これからすごい電車くるから、ラッキーだね」
 と健太に声をかけてくれて
「情報交換してても空振りすることも多い」
「これだけ人が集まってるってことは、ほぼ確実に来る」
「架橋の上から見るより、下のフェンス脇から見た方がよく見える」
 など、色々と教えてくれた。 

  

IMG 4197

 そこで下に降りてフェンス脇のポジションキープ。
 なんだか凄い電車が来るというのは分かるみたいで、りんかい線や山手線に興味を示さない健太。

  

IMG 4212

 お召し列車来た!!

 

 ダークパープルにゴールドのライン。
 見てるだけで姿勢を正す上品さ。
 なんというかフェラーリみたいな重厚感。

 

IMG 4322

 ヒカルの用事が終わったので恵比寿へお迎え。
 ヒカルを待つ間は、車の中からNEXや山手線を堪能。

 

 用事も終わったので帰宅しようとしたら
「もういっかい さっきのところで でんしゃみたい!」
 というので代官山の架橋に戻る。

 すると1人だけど撮鉄のお兄さんがスタンバイしている。

 気になったので
「なにか来るの?」
 と訊いたら
「大宮に行ってたお召し列車が、戻ってくるんです」
 とのこと。

「お召し列車はさっき見たよ。これでしょ?」
 と、スマホの写真を見せると
「下りのを見たんですねー。そのまま大宮に行ってて、これから大崎に戻るんです。ちょっと前に大宮を出たという情報は入ってて、大崎に行くには、必ずここを通るはずだから、もう少ししたら来ますよ」
 と教えてくれた。

 それにしては、撮鉄の人が少なくて1人しかいないので
「さっきは20〜30人くらいの撮鉄のみなさんがいたけど、なんでいまは誰もいないの?」
 と確認したら
「この架橋は、下りはいい写真が撮れるんですけど、上りはあまりいい写真を撮れないんですよね…。あっ! いま新宿に着いたみたいなので、ほんと、もうすぐ来ますよ!」
 と、スマホで情報交換し続けている撮鉄のお兄さんが言った。

 

 NEXに手を振って、メロディーホンを鳴らしてもらおうしてたら、メロディーホンは鳴らしてくれないけど、警笛で挨拶してくれたりして、健太御機嫌。

 そしたら
「来ましたよ!」
 とお兄さんが教えてくれた。
 撮鉄のみなさん優しい。
 それに、狙ってる電車が過ぎると、粛々と、みなさんさっと引き上げていくのが印象的。 

 

IMG 4330IMG 4338

 本日2回目のお召し列車!

 ヒカルもお召し列車見れてよかった。

 

 それにしても、健太(子鉄)は、かなり持ってるかも。
 健太が行きたいというから架橋に来てるだけなのに、50年生きてて1回も見た事ないお召し列車を1日2回見られるって凄いかも。