IMG 4406IMG 4408IMG 4417IMG 4438

 日本小型鉄道クラブ・JMRC(こちら)運転会@林試の森へ。
 土曜日はぬかるみで機材搬入が難しいため順延になったけれど日曜日は無事に開催。

 昼過ぎに行くとすでに100人くらいの列でおじさんが試運転中。
 1人50円で保険加入して何度でも乗れるシステム。

 1回2周。
 意外にスピード速いのと、新幹線やSLやなんだか分からない車両5種類くらいでピストン輸送するのでそれほど待たず2回乗れた。

 今日もRちゃんに会えて、一緒に電車に乗れて健太ご満悦。
 前日にRちゃんに大泣きされちゃったのであまり近づかない様にしてたんですが、帰りにハイタッチしてバイバイしてくれたので、少し慣れてくれてよかった。

 

 ミニSLといっても見た目がSLってだけで電動が多いですが、ここのは本物。
 石炭焚いて走る蒸気機関車。

 JMRCのおじさん(おじいさん)のみなさんがガチなのも凄い。
 乗車中に足を出す子供や、並んでる時にロープの中に入っちゃう子供がいると
「なにしてんじゃ! こりゃ!!」
 と、普通に怒鳴っていた。
 いまどき、子供を怒鳴る大人ってあまり見かけませんが、安全のためだもの、怒鳴るくらいで丁度いい。

 

IMG 4454

 Rちゃんと別れて、昼食で近所のお饂飩屋さんへ。

 途中の目黒消防署裏で消防士のみなさんが訓練中。
 酸素ボンベ背負って狭い穴に入ると、別の穴から出てくる、狭いところ移動訓練。
 ちょっとしたイリュージョン。

 

IMG 4460

 お饂飩食べていたら
「Rちゃんのパパは、今日はジョギングしてるんだって」
 とヒカルが言い出した。

「Rちゃんのパパの方が(きっと)若いのに走ってるんだってよ。それに比べて饂飩食べてのらりくらりしてちゃダメじゃないの?」
 というヒカルの心の声が聞こえる。
 無言のプレッシャーに、喉越しいいはずの饂飩が喉を通らない^^; 

 
 そこで健太のちーちはジムでスイム。
「ムダなストロークはない」
 と信じて600メートル泳いだら疲れてヨレヨレになりました。