IMG 5889 IMG 5910 IMG 5927 IMG 5918 IMG 5939 IMG 5941 IMG 5945 IMG 5947 IMG 5952 IMG 5957 IMG 5961

 土曜日。
 城南島へ。

 途中、青物横丁のおにやんまで昼食。
 テーブル席を勧められたが、4人掛けのテーブルを2人で占有するのは申し訳ない。
 それにカウンター席で横並びの方が食べさせ安いのでカウンターに移動させてもらう。

 

 健太がうどんを茹でる様子に見入っちゃって食べるの遅いので
「急いで食べないと、お客さんいっぱいになって、出ていってくださいって言われちゃうよ」
 と健太を脅したら、親切なお店の人が
「うちは土日はお子様連れの人も多いので、平日みたいに慌てなくて大丈夫ですよ。ゆっくり食べてねー」
 と声をかけてくれた。

「おみせのひとが だいじょうぶって いってるよ」
 と健太に反撃され、慌てずゆっくり食べることにするw
 

 飛行機と船が近くを通過して気持ちいい場所なのに、健太はキックボードと蟻と豚に熱中。
 飛行機も船も関係なし。

 

 3輪キックボードは、椅子を外してStep3(こちら)にしたのでかなりスピードが出る。
 勝手に片足上げる曲芸乗りしたりして、暴走族みたいんで危ないったらありゃしない…。

 

 お弁当を少しこぼしたら蟻が寄ってきて、米粒を巣に持ち帰ろうとする蟻に熱中。
 いつもなら、蟻がいっぱいいると踏みつぶすんですが
「巣の中に赤ちゃん蟻がいて、お腹空いてるから、ご飯を持って帰るんだよ」
 と教えたら
「ごはんあるよー!!」
 と、蟻に大声で話しかけてた。

 蟻を労る気持ちが芽生えてよかったと思ったら、別の場所にいる蟻を踏みつぶしてたので、まだまだダメ。

 

 最近は犬種の違いや、鳥の種類の違いが気になるみたいで
「どうして、いろんな わんちゃんがいるの?」
 と聞いてくるんですが、犬だと思ったら、散歩中の豚に出会って
「ぶたさんも いぬさんみたいにおさんぽすきなんだねー」
 と言いだして、動物と散歩するという行為の認識が深まったっぽい。