IMG 5999 2

 昼前に近くにいたので10年振りくらいの多賀野(こちら)へ。

 11時50分着で12人待ち。
 水曜定休日で11時30分〜14時30分の昼営業のみになっていた。
 臨休が多かったり、しばらく休んでいたみたいだけど大丈夫なんだろうか?

 以前からそうだったのか記憶にないんですが、店内BGMはずっとサザン。
 サザンのメンバーが食べに来たら居心地悪そうw

 

 塩そばもつけそばも旨いんですが、やっぱり中華そば(醤油)が旨いんだよなー。
 魚介がくるんだけど、き過ぎないおくゆかしさみたいなのが、びぎ屋(こちら)に似てる。
 びぎ屋のゆず香る白醤油らーめんとか、かなり近いんじゃないだろうか?

 スープも旨いんだけど、小麦みっしりな麺も旨いんだよなー。
 両店共にピブグルマン獲得してるのも納得。

 

 紙ナプキンの袋と本体を別々のゴミ箱(燃えるゴミと燃えないゴミ)に捨ててくれという案内が、カウンター張り出されてるいるけれど「御美箱」という表記になっているあたりが、たかのさんの美意識。
 なにか突出したところがないバランス重視の上品さって、懐石料理に近い。
 和風ラーメンの到達点。