IMG 6872

 家から東急バスで目黒へ。
 目黒から山手線で浜松町へ。

 昨日から
「いっぱい いっぱい モノレー(モノレールのこと)のりたい!」
 といってたので、浜松町でモノレールの1dayパス(こちら)を購入。

 

IMG 6875

 最前列に座って運転手さんを凝視。

 

IMG 6878IMG 6879

 途中で快速を先に行かせるための通過待ちをしていたら
「せんろが ないねー」
 というので、レールを見たら、確かにレールが断絶している。

「ほんとだ。なんでだ?」
 と、ぼくも不思議がっていると、快速が通過したらレールが動いて線路が繋がった。

 モノレールなだけに、コンクリートの塊のレールが物理的に動いてポイント切替するって知らなかった。

 

IMG 6886 IMG 6888

 羽田空港の国際線ターミナル駅でモノレールを下車。

 

IMG 6900 IMG 6901

 展望台に飛行機を見に行くが、あいにくの雨なので早々に退散。

 空港レストランでランチして、モノレールで浜松町に戻る。

 

IMG 6909

 浜松町では、駅員さんの
「発車オーライ!」
 というのを真似ながらモノレール数本を見送り。

 

 この後に再びモノレールで羽田に戻り、そこから再び浜松町に戻り、さらに羽田に戻り、最後に浜松町に戻る。

 

IMG 6923

 浜松町で東海道新幹線(N700系)見物。

 

IMG 6930

 浜松町駅は、山手線、京浜東北線以外に伊豆の踊子やモノレールや東海道新幹線が見えるし、ホームから新橋方面を見ると、僅かにゆりかもめも見えるので興奮度高い。

 

IMG 6931

 山手線で目黒に戻るが大雨なのでバスでの帰宅を諦めてタクシー。

 これだけ乗り物パラダイスな週末を過ごせば、しばらく大人しいはず。