IMG 7036 IMG 7037

 近所のビブグルマン・びぎ屋へ。
 ぼくは何度も食べていますが、ヒカルと健太は今日がデビュー。

 子連れなので1席だけあるテーブル席狙い。
 夜営業の開店数分前に行ったら4〜5名待ち。
 子連れファミリーがいて、その人たちが先にテーブルを利用するため、カウンターは空いてたのですが外でしばし待つ。

 

 醤油らーめん全部入りに100円追加して、ゆず香る白醤油らーめんにバージョンアップ。
 醤油つけ麺は味玉トッピング。
 他に釜揚げしらすご飯とつまみの3点盛りと生ビール(中)など。

 

 ゆず香る白醤油らーめんを先に作ってもらったので、子供用の小腕に麺を1/3くらいとスープを少し入れ、冷ます&塩気を和らげるためにお水を入れて健太に提供。
 すると、かなり旨いみたいで一気食い。

 ヒカルも美味しいといってましたが、健太用に薄味のご飯ばかり作っているので少し塩気が強かったみたい。
 スープを飲んでみると、なるほど確かに、微妙に塩気強いかも。

 

 つけ麺も若干塩気強いですが、どれくらい麺をスープにつけるかで塩気は調整できるので問題なし。
 スープ割りしてもらって塩梅ドンピシャ。

 つけ麺は、多賀野を彷彿させる。
 びぎ屋と多賀野といえばビブグルマン繋がりですが、なんか共通点あるんだよね。