S 7675908S 7684098

 保育園に入れなかったので、生まれてから約3年間、健太はほぼ全ての時間をヒカルと一緒に過ごしている。
 ヒカルに用事があって離れる場合も数時間程度。
 その時は必ずぼくがいたので、ヒカルもぼくもいないで過ごしたことがない。

 

 そんな育ち方をしている健太が、先日、近所の英語スクールに体験入学した。
 2時間程度ですが、はじめての母子分離。 

 幼稚園の入園試験で母子分離できてないと不合格になるので練習。
 通っている幼稚園のプレもヤマハも母子一緒なので、母子分離するところを探したわけです。

 

 案の定、ヒカルと離れるときは号泣したそうですが、外人の先生に連れ去られる様に別室に連れて行かれて、子供たちに囲まれたら泣きやんだらしい。
 その様子をヒカルが別室から観察。

 しばらくすると外に遊びに行く時間になり
「お母さんがいることが分かると泣くと思うので、見つからないようにしてください」
 と言われて、ヒカルが見つからない様に尾行してズームで盗撮して送ってくれたのが上の写真。(黄色いパンツが健太)

 

 遠くからズームで撮ってるだけなのに、スクープ写真っぽい雰囲気になるから笑える。

 

 そろそろ、ヒカルもぼくもいなくても大丈夫になるかな…。
 グイグイ育っているのは良かったけれど、ちょっぴりヒカルは寂しそう^^;