IMG 7411

 久しぶりの桂花。
 はじめての池袋店。

 新宿や渋谷では何度も食べてますが、池袋にもお店があるの知らなかった。

 味は新宿や渋谷と同じなのでセントラルキッチンなのかな?

 

 35年くらい前の高校生の頃に、新宿のアルタ裏の桂花で熊本ラーメンデビューを果たし、旨いんだか、旨くないんだか分からない不思議な味だと思ったのを覚えている。
 …ということは、35年以上前からお店があったわけですが、調べてみたら、なんと東京出店50年だそうです。(こちら
 そういえば、生のキャベツ、ポキポキのストレート麺、マー油、茎ワカメ、プーアール茶などは、桂花に教わったんだ。

 

 一時期、経営が悪化して、どこかの資本が入るとか、東京から撤退という話しがありましたが、息を吹き返したっぽい。
 なんの問題もなくちゃんと旨いし、一時期よりプーアール茶が濃い^^v