IMG 7580

 うーたんファミリーが遊びに来てくれたので午前中からうなぎ+泡。

 
 近所にうなぎの銘店「八つ目や・にしむら」(こちら)があるのですが、いつも行列なので未食のまま10年近くが経過していたところ、千明が開店直後から並んでくれたので、はじめて食べることができた。
 開店直後で整理券が101番だったそうだけど、普段はどんな感じなんだろ?
 もう少し空いててくれたらいいのだけど…。

 

 

 大串が乗った上弁当を食べてみたけど、香りふくよか、滋味たっぷり、旨味とキレがあるタレがたっぷりでこりゃ旨い。
 次は白焼きも食べてみたい。

 

 昼過ぎに家の前でうーたん(5歳)と健太(3歳)が水遊びをはじめたので様子を見ていたんですが、うーたんがなにかすれば、すぐに健太がそれを真似る繰り返しで、一人っ子より、兄弟がいる子の方が成長早いのは当然だと実感。

 ぼくの言う事より、うーたんの言う事をちゃんと聞いてるしw

 

 数軒さきの交差点の木陰で、いつも椅子を出して涼んでるおばさんとお婆ちゃんがいるんですが、打ち水してたら
「涼しくなりました。ありがとう」
 と、おばさんにお礼を言われた。

 挨拶くらいしかしたことなかったけど、少し話したら、お婆ちゃんはなんと101歳で、まだ自分で歩けるとの事。

 101歳からみたら、3歳や5歳なんてハナタレみたいなもんだろうし、51歳のぼくだってクソガキみたいなもんだろうなー。
 ほぼ、ぼくの2倍も生きてるって凄い。

 暑い夏になってますが、ご自愛ください。