IMG 7614

 普段は平日の昼に1人で食べに行く勝や。
 この週末、はじめて子連れで訪問してみた。

 12時過ぎで並びなし。

 他に子連れ1ファミリー。
 パパ+3歳くらいの男の子+1歳くらいの女の子を抱っこしたママ。
 4人で3席利用パターン。

 うちの場合は、健太を膝に抱っこというのは既に厳しいので3人で3席利用パターン。

 

 平日は常に数人並んでいる人気店。

 元がたっぷり2玉ラーメンのため、3人で3席使って2杯しかオーダーできないのが申し訳ない。
 そこでぼくはチャーシュー麺+生玉子で、ヒカルはワンタン麺。
 さらにメンマを別盛というブルジョアな組み立てにしてみた。

 

 大将も女将さんも、子連れと子供に対して嫌な顔ひとつせず、子供用の小皿や小腕フォークやスプーンを出してくれるし、子供用のコップはアンパンマン。
 しかも提供を待つ間に子供が愚図らないように絵本も貸してくれるから嬉しい。

 

 熱々スープなので、健太の小腕にラーメンとチャーシューとワンタンを入れて、お水を少し入れて冷まして上げたら、ムシャムシャ食べてた。

 

 てるてる坊主風の餡たっぷりワンタンは食べたことがあるけれど、餡が少ない皮だけのピロピロワンタンデビューとなった健太。
 ワンタンを食べながら
「これ、なんだろうねー」
 というので
「ワンタンだよ」
 と教えたら
「これ、ワンタンじゃないよ」
 と、ぼくが間違っているみたいに笑っていた。

 最近、人の間違いを小馬鹿にした様に(嬉しそうに)笑う事が増えてきたので、笑いが高度化してきた。

 

 それにしても勝や旨い。
 野菜トッピングと、つけ麺もメニューに加えてくれたら嬉しくて泣く。