IMG 9451

 ヒカルが八雲のワンタン麺(白)好きなんですが、なにせいつも混んでいるし、カウンターのみだし、子連れで利用の難易度高いので、健太が生まれてから(ヒカルの)初八雲。
 ちなみにぼくは新店舗は2回目の訪問。(前回はこちら

 20時くらいにお店の前を通ったら、並びゼロどころか、店内3名しかいない状況だったので、勇気を出して
「子供連れでも大丈夫ですか?」
 と確認したらOKとのこと。

 カウンター3席占領するので、本来だったらラーメン3杯頼むべき(お一人さま1杯)だと思いますが、空いていたのと、さすがに3杯は食べられそうになかったので、贅沢に特製つけ麺(黒)と、特製ラーメン(白)を注文してみた。

 

 ぼくはいつもミックス(白と黒の合わせ技)なんですが、数年振りに黒を食べてみたら旨くて驚いた。
 黒だとスープがふくよか過ぎで、白だとほんの僅かばかりスープがペラいので間をとってミックスにしていたのですが、黒は鴨の香りする鶏油(?)でふくよかさ出しつつ、しっかり醤油の塩味立ってて切れ味もあるチューニングに変わっていた。

 ラーメンは、麺が、若干にゅう麺っぽくて、いまいちぼくの好みじゃないんですが、つけ麺の麺は完璧。

 

 ワンタンつけ麺にすると、ワンタンスープと、麺のつけ汁で2種類のスープが楽しめて、さらにつけ汁のスープ割もできるので、3種類のスープが堪能できる。

 

 いろんな素材を使いまくって重層的な味を作り出していると思うのですが、やり過ぎ感がなくて、引き算の美学みたいな味に仕上げてるのがお見事。

 

 ちなみに子供用の取り皿とフォークも提供してくれたので意外だった。
 勝手に子供連れて行くと嫌がられる系のお店だと思っていた。

 失礼しました。