R0011178.JPG R0011180.JPG R0011191.JPG

 タオの写真を見たら寝てるところやオシッコしてるときばかり。なるほど動くものを追いかけるほどオートフォーカスのピント合わせが早くないことを思い知る。そこでR8のマニュアルを読んでみたらシーン切り替えにスポーツモードがあることを発見。

 買った初日からマイセッティングで使い続けていたのでそんな機能があることを知らなかった(^^;

 スポーツモードに切り替えたR8を携えてタオと昼の散歩。

 歩いてるタオを、歩きながらパシャパシャ撮ってみたら、なるほどピントが合うのが瞬殺レベルで早い。オートやプログラムで撮るとみんな同じ様な画一的な写真になるから嫌いなんですが、このオートフォーカスの早さは素晴らしい。

 色味が淡泊だったり、レンズの味わいや奥行き感みたいなのに乏しいですが、スポーツモードとズーム機能に関して言えばGRD2よりもR8の方が偉い。

 もしかしたらGRD2にもスポーツモードってあるのかも知れませんが、みんな人物や景色などのスナップショットを撮っているところを見ると多分ないんだと思う。

 静止したブツを撮ってもレンズ性能で濃淡や味わい深い色味や奥行きやコントラストが出るのがGRD2だとしたら、そういうのがないぶんはズームとオートフォーカスが早いのがR8の優位性なのかも知れない。

 両方兼ね備えているのがデジイチ。

 しかしデジイチは大きくて、持ち運びの機能性を失っている。

 R8はバッテリーが長持ちするのも偉い。

 でもやっぱりGRD2の明るい&色味のキレイなレンズは羨ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください