IMG 9886

 12月30日の当日にCファミリーから
「今日、遊びに行くね」
 という連絡があり、一緒に豊洲市場や築地で買い出ししたあとにうちに集まり酒盛り。

 

 ワイン4〜5本空いたくらいで
「雪を見たいね」
 という話しになり、新潟在住のRファミリーに電話。

「お正月に遊びに行っていい?」
「いいけど4日から仕事だよ」
「だったら1日〜3日でどう?」
「いいよ」
「じゃぁ元旦の昼過ぎに行くね」

 という流れで急遽正月を新潟で過ごすことになり、慌ててスタッドレス+4駆のレンタカーを予約入れたりして、元旦の午後に長岡に到着。
 40代と50代の集まりにしたらノープランが過ぎるけど、無事に到着できてよかった。

 

 お腹が空いたので新潟5大ラーメン(あっさり、燕三条背脂、長岡生姜醤油、新潟濃厚味噌、三条カレー)を食べようということになり、2019年の幕開けはこちら。

 

 燕三条背脂系をはじめて食べましたが、外は雪で気温は1度というシチュエーションで食べるから旨さ炸裂。
 塩味強いのと、スープが熱々なのと、背脂の甘味とまったり具合がいい。

 

 環七に土佐っ子という背脂ラーメンの銘店がありましたが、かなりあの味に近い。
 新潟の長岡で食べた土佐屋のラーメンが、板橋の環七沿いにあった土佐っ子の味に近いというのが不思議。
 調べればなにか因果関係ありそう…。