IMG 9947

IMG 9937

IMG 9946

IMG 9950

 Cファミリーと一緒にお正月を新潟のR宅で過ごし、帰京前の腹ごしらえラーメン。
 これで三が日の昼食は毎日新潟ラーメン。(こちらこちら

 

 新潟ラーメンの〆は、長岡インター付近の「たいち」というお店。

 

 渋滞になる前に移動しようと思って早めに行動したのが奏功した。
 通常は11時開店のお店だけれど年始営業開始日で10時開店。
 10時半くらいにお店に着いたら店内待ち10名程度。
 帰るときは店外待ちも10名くらいになっていた。

 

 新潟生姜醤油と、塩と味噌があり、大盛と特盛は巨大丼。
 大盛を食べてみたら、麺量は普通盛りの1.5倍程度なのにスープが2.5倍くらい多い。こりゃ多過ぎて飲み干せないw

 

 味は所謂新潟生姜系。
 青島食堂と比べると、方向性は同じでも全体的に若い印象でスッキリであっさりしてる。

 

 未就学児用のミニラーメンは無料。
 こんなのはじめて。
 これって子連れにはかなり惹きが強いサービス。
 子供と2人で普通盛2杯は多いし、大盛を2人で分けると少ないし手間もかかるしみたいな悩みを全て解消してくれる。

 それに子供は取り分けじゃなくて、自分用の1杯が提供されることで大人になれたみたいな喜びがある。

 

 利用する親にしてみたら、お店の好意に感謝なので、また利用しようというマインドになるからリピート率も上がるはず。

 ポイントカードなどでリピート率上げるよりも効果高いんじゃないかな?
 マーケティングの勝利。