IMG 0927

 でっかい餃子・曽さんの店・代々木店を初訪問。
 台湾の曽さんご夫妻が経営している小体なお店。

 13時半くらいに入店したら満席ですぐに1人が出て座れたけれど、その後はずっと数人待ちで、途中から2階席にお客さんを誘導していた。

 お客さんの8割くらいは「でっかい餃子」のセットを食べていて、これがなんとも旨そうだったので次回は餃子に決定。

 

 数年前から台湾ラーメンや台湾まぜそばが流行っていますが、実は台湾ラーメンデビュー。
 台湾ラーメンは、台北の屋台で食べる牛肉麺がベストだと思っているので、どうにもこの辛肉味噌+ニラという、名古屋経由の台湾ラーメンに食指が動かなかったわけです。

 

 …で、食べてみたら、優しい出汁スープが辛肉味噌とニラで底上げされていて、ほんのり辛くて旨い。

 この味、どこかで食べたと思ったら、浦和のさくらそう通りにあった、娘々のスタミナラーメンと同じじゃん!!
 具や麺を食べると印象違いますが、目を閉じてスープを飲んだら、区別つかないレベルで似てる。

 埼玉県民のソウルフード(こちら)といわれる娘々は青森に原点があるという話しは聞いたことあるけど、実は台湾にも繋がりあるんだろうな…。

 

 今更ですが、台湾ラーメンに興味出てきたw