IMG 2193

 健太が幼稚園でおたまじゃくしをもらって来た。
 アマガエルだったら可愛いのにガマガエルだってw

 レオ=レオニの「さかなは さかな」(こちら)という本があって、絵もお話しも谷川俊太郎さんの訳も素晴らしい名著。
 小魚とおたまじゃくしの仲良しがいて、おたまじゃくしはカエルになって水から上がって外の世界を見て戻ってくる。
 魚も自分の目で外の世界を見てみたくて陸に上がってみるが、陸では生きて行けないので水に戻り「さかなは さかな。カエルは カエル」だということに気付く話しなんですが、健太がこの本が大好きなので、おたまじゃくしがカエルになって何を思うのか楽しみ。

 カエルは、飼えなければ幼稚園が引き取ってくれて、元いた田んぼ(幼稚園が子供の田植え教室用に借りてる)に戻してくれるらしい…。