IMG 2819

IMG 2820

IMG 2821
IMG 2831

 3輪キックボードばかり乗っていたら、知らぬ間に頂いたストライダーがサイズアウトしていたのでへんしんバイク(こちら)デビュー。

 ぼくが子供の頃は、先ずは補助輪付きの自転車に乗って、補助輪を1つ外して、その後に補助輪を両方外すというステップでしたが、いまどきはストライダーかへんしんバイクから、補助輪ステップを飛ばして一気に自転車デビューらしい。
 その方が早く自転車に乗れるということだけど、確かに補助輪付きの自転車に乗っていてもバランス感覚はあまり養われないから、その通りなのかも。
 色々とまぁ、時代は変わる…。

 

 へんしんバイクの練習の帰り道。

「おなかすいた!」
 というのでnemoでパンを買って、武蔵小山駅前の緑道で食べていたら、ビオトープに子供が群がっている。
 なにかと思ったらザリガニ釣り。

 数十メートルの人工の川に、そんなにザリガニがいるのかと思ったら、近所の人には有名みたいで、GW少し前はちょっと見るだけで無数のザリガニがいたらしい。
 実際、子供もみんな数匹獲ってる。

 家に帰って網を取って戻ると、子供たちはすでにいなくて、割箸+タコ糸+割きイカというザリガニ釣り用の仕掛けが落ちていたので、それを入れてみたら、ほんと、うそみたいにザリガニが釣れる。
 令和の東京に、こんなにザリガニがいるのでビックリ。

 数匹飼うとザリガニ同士で喧嘩しちゃうので、ハサミの赤い1番大きなザリガニだけ家で飼育することにした。

 

 うちの近所(目黒区)に限っていえば、カタツムリ、メダカ、アマガエルは全く見ないけれど、クワガタ、ヤモリ、ヘビ、ハクビシンはいる。
 ザリガニもいた。

 

 ちなみに名前は「ガーニーさん」となった。
 命名は健太。
 ハサミが赤いから女の子ということで「さん」らしい。