IMG 2881

 行ってしまえば楽しそうにしているのに登園拒否気味の健太。

 毎朝懲りずに
「ねぇ ちーち。きょうはね おなかがいたいんだよ」
 とか
「あしがしびれた」
 とか
「ようちえんにいく げんきが なくなっちゃった」
 とか、こちらが感心するくらい様々な理由を考えて登園を拒否ってくる…。

 

 急がせると本気で愚図るので、2時間くらいかけて健太のペースでゆっくりと朝の支度。

 自転車に乗っても、幼稚園の方角に向かうと嫌がるので、違う方向に行くと見せかけて、実は幼稚園に向かっているという高等テクで応酬。

 近所の目黒消防署が朝の訓練をやってるらしくて、それを見てから登園というのが日課になっているらしい。

「早く靴を履いて出掛けないと、消防署の訓練のカッコいいの終わっちゃうよ」
 とヒカルに言われたら、出掛けたくないから靴は履きたくないけれど、訓練は見たいということで、素足のまま匍匐前進で玄関を出た。

 なかなか、やるもんだ。