IMG 3210
IMG 3235 IMG 3255

 5末に連続真夏日を記録して
「こりゃ空梅雨で水不足確定だな」
 と思ったら、すぐに梅雨入りして記録的な大雨。
 干からびかけていた早咲きの紫陽花も、この雨で持ち直した。

 

 朝の支度で愚図る〜送りのママチャリに乗らない〜乗っても幼稚園方向に向かうと怒る〜幼稚園でヒカルと別れるときにギャン泣きを繰り返していた健太が、先週くらいから、なぜだか急にすんなり登園する様になった。
 園庭のニワトリが臭いから行きたくないとか言ってたくせに、なんなんだこの急展開…。

 慣れてきたのもあるのだろうけれど、どうやら友達ができたのと、お弁当のない日に、友達とナイアガラ(SLの模型が食べ物を運んできてくれるお店)に行くのが楽しみになったらしい。

 

 急に長いセンテンスを話す様にもなった。

 男の子の友達の名前ばかりなので
「女の子の友達はいないのか?」
 と訊いたら
「うーんとね、Aちゃんは、いつもBちゃんとあそんでて、Cちゃんは、Dくんとなかよしだから、おんなのこは うりきれなんだー」
 とのこと。
 

 売切れなんて言っちゃダメだろ…。
 それにAちゃん、Bちゃん、Cちゃん以外にも女の子いるし、DくんはしっかりCちゃんと遊んでるんだから、健太がモテないだけじゃないのか?
 いまのところモテる要素ないから仕方ないけど。