IMG 3262

 昼過ぎに訪問すると店外待ち6名。
 一気に4名退店したけれど、その後、少し待つことに…。

 未就学児2名を連れたファミリーの時間がかかっているが、遊んでいて食べてないわけでなく、一生懸命に食べて遅いんだから仕方なし。
 お店も、子連れには優しいし、お客さんにも苛々している人もいないゆったり時間が流れる。

 子連れNGにした方が客の回転早くなるので、お店にもお客にも有益だという気もするが、家族で食べに来たラーメン屋さんの味とか記憶に残るので、この子たちが大人になったときにリピーターになる可能性が高いはず。
 そう考えると、大人を呼び込むためのポイントカードなどよりも、子連れOKにして、子連れの親にも肩身の狭い思いをさせないというのは、確かな戦略じゃなかろうか。
 実際、小学生くらいの子連れのファミリーが待っていたら、女将さんが手を振ったりして、小学生の男の子が手を振って応えたりしてたしね…。

 

 今までで一番固茹での麺でしたが、これはこれで旨い。

 地元密着の銘店の底力の味。