IMG 3893

IMG 3905

 シンプルなデザインが気に入って使ってるIDÉEのキャビネットなのに、健太の水槽×2と虫かご置き場になってしまった…。

 

 おさかなとタニシの水槽とガーニーさん(こちら)の水槽、だんご虫の虫かごが仲間入り。
 おともだちから貰った、だんご虫が7匹いるらしい。
 おともだちから貰わなくても、だんご虫なんてそこら中にいるじゃん。

 

 そこに「ののか ささか」と書かれた紙。
 まだ読み書きできないので、ヒカルが書いたのだと思う。
「ねぇ ちーち。これ なんて かいてあるかわかる?」
 と訊かれたので
「ののか ささか だろ?」
 と答えると、腹を抱えて大笑い。
 なにがそんなに面白いのか、さっぱり分からないw

 ちなみに、紙の上に置かれた切符はナイアガラ(こちら)で食事すると退店時にもらえる切符。
 ぼくは3回行ったけれど、健太とヒカルはもっと通ってるらしい。

 

 朝起きるとガーニーさんをずっと観察して
「あっ! たいへんだ! ガーニーさんが うんちしてる!!」
 と大騒ぎ。
 見てみると、尻尾に卵を抱えている。

「これはね うんちじゃなくて卵だよ。ガーニーさんの赤ちゃんが いっぱい産まれるかもねー。ガーニーさんは 女の子だったんだねー」
 とヒカルが説明すると
「おんなのこは うんちしないの?」
 と、ピントのズレた再質問。

 そしたら
「そうだねー。おんなのこは うんちしないんだねー」
 と、ヒカルがいい加減な回答していたけれど、訂正して排泄や生殖のことをしっかり説明するのも面倒なので放置。
 そのうち、世界の秘密に色々気付いていけばいい。

 

 

 


S 11304963

 七夕の短冊に書かれた健太の願い。(ヒカルの代筆)
 最近は、幼稚園はちゃんと登園しているし、プールも楽しいらしいけれど、プール前後で頭にシャワー浴びるのが心底嫌いらしい。

 あまりにどうでも良くてつらい。