R0011493.JPG

 昨晩はミーティングを終わらせた後に密会。密会後に帰宅してみると家中にタオが吐いた跡が数ヶ所。

 犬ってのは食べ過ぎたときには吐いてすぐにそれを食べる。だから吐いたものをすぐに食べていれば単なる食べ過ぎだから安心。他に胃がムカついてるときは草を食べて吐く。猫が胃の中に溜まった毛玉を吐き出すのと似てるからこれも安心。しかし昨晩の吐き方は様子が違う。

 吐き散らかした跡を掃除していると、今度は風呂場にうんちをした。タオが室内でうんちをしちゃうことは初めてのことだったので、余程調子が悪いのだろうと思って焦る。

 うんちを掃除していると、悲しそう&つらそうになくのでお腹をさすってやると大人しくなる。

 今度は咽が渇いたというので水を上げると大量に飲む。

 水を飲めば大丈夫だと思ったら、呑んだ大量の水を、またすぐに吐く。

 それを掃除していると、また大量に水を飲む。

 それをまたすぐに吐く…。

 麻布大学付属動物病院@淵野辺で定期検診を受けたら「腎機能の低下も前立腺肥大も小康状態だから早急に手術の必要もない。このまま漢方投薬と食餌療法で様子を見ましょう」ということになり安心していた矢先にこの有り様。基本的には血液検査と尿検査とエコー検査とレントゲン検査をしてるだけなので、薬が合わないみたいなアレルギー&ショック状態になるはずはない。

 様子を見ることにして、吐くことと掃除することを繰り返していたら、朝方になってやっとタオが寝てくれた。

 おかげで少し眠ることができた。

 起きてみたら吐いた跡もないし、タオも憔悴して寝てるので大丈夫かと思ったら、今度は玄関でオシッコした。

 家の中でオシッコしちゃうことは2回目。前回のオシッコの時はボクが忙しい日々が続いてて、昼夜の散歩はかかさずご飯とお水を上げてはいるけど、義務としてやってるだけで、タオを構って上げてなかったときの抗議行動だったことを思い出した。

 確かに最近忙しかったし、ミーティングも多いので頻繁な家の出入りが続いていた。こんかいの吐く&オシッコもそれへの当てつけ&抗議行動か!?

 前に実家で飼っていた犬が足をねん挫した。びっこ引いてたのでいつもよりも気にかけて犬なのに猫かわいがりしたら、その犬はそのことに味をしめた。自分に注意を喚起したくなると、びっこ引くんである。親の注意を向けたくて、子供が熱を出したり怪我したりするのと全く同じ。無意識と本脳がさせる技なんである。

 タオがそうなのかどうなのかは分からないがこの状態で放ってもおけないので、今日はミーティングを2本キャンセルして家にいることにした。たかが犬のことで仕事をキャンセルというのはどーかしてるし申し訳ない。

 …が仕方ない。

 このまま様子を見て、まだ吐き続ける様だったら病院に連れて行くしかない。

 少し俯瞰でこの事象を眺めてみると、少し忙しなくなっていたのと、呑む機会が増え過ぎていたボクに対する戒めなんだろうと思う。犬や小さな子供ってのは会話ができない分、本脳的な行動に訴えてくるわけだ。

 その予兆は感じていたので、週末に海に連れて行ったのに(^^;

 勝手な解釈に過ぎないが「少しスローダウンしろよ」という、タオからのサインだと受け取った。タオが身を賭して教えてくれることがあるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください