IMG 0653

IMG 0655

IMG 0656

 お盆休みもなく通常出勤していたら、ヒカルから
「熱が出た。ご飯は炊いたので健太のおかずだけ買ってきて」
 とメッセージ。

 寝込んでいるらしく、ヒカルと連絡取れないので、とんかつ(ご飯なし)を買って帰宅。

 

 すると38度くらいの発熱で朦朧としているヒカル。
 聞けば、健太は1日、ヒカルの手伝いして頑張っていたらしい。

「食欲がないから寝る」
 というヒカルに
「はーは。ちゃんとたべないと よるにおなかすいちゃうよ」
 と健太が言えば、断り切れずにヒカルも食事。
 病気のときは食べない方がいいのだけど仕方ないw

 

 食後に健太が鉛筆を削ってくれと言い出して
「ねぇ、ちーち。これ なんだとおもう? あたらないと ここをとおっちゃだめだよ」
 と言い出して、片づけのためにキッチンに移動することに禁止令を出した。

「火事?」
「ちがいまーす!」
「森でしょ?」
「ちがいまーす」
「ヒントくれよ」
「ヒントってなに?」
「ヒントってのは、例えば食べ物だとか、動物だとか、電車とか…」
「でんしゃでーす!」
「じゃ京急だ」
「ちがいまーす!」

 みたいな繰り返しで、早く片づけして溜ってるメール対応済ませて「全裸監督」(こちら)観たいのでちょっと苛々w

 

 絵の答えは
「これはね ぎざぎざの せんろだよ」
 とのことで、絵の才能が全くない我が子にむせび泣きつつ、夕飯の片づけ中に、健太の歯磨きはヒカルに任せて、寝室で健太に絵本の読み聞かせして寝かしつけ成功。

 

 しかし「ぎざぎざの せんろ」ってのは難しいなー。
 こちらの想像力が欠如してるのが問題か、健太の絵心がないのが問題か微妙。