IMG 1733

IMG 1735

IMG 1738

 箱根登山鉄道に乗るため(こちら)に強羅へ。

 このあたりだとすぐ近くの蔵一(こちら)で食べることが多いですが、ヒカルが「担々麺食べたい」というので菊壱さんへ。
 お店横の駐車場(2台)が満車でしたが、すぐ近くの仙石原交差点横にコインパーキングがあり、そこに停めるとお店でパーキング用のコインをくれるので駐車場代無料となる。

 小田原系担々麺のお店で、源流は四川というお店らしい。
 そういえば目黒にも四川系統のお店・たかみ(こちら)があって、全とろ(スープ全体が餡掛け状)で、スープの上に麺が盛り上がってて、袋麺っぽい麺とか確かにほぼ同じだ。

 

 健太が餃子一人前をペロッと食べて、想定以上に食べたので、後から担々麺追加。

 上がヒカルが注文した担々麺2番(一般向き)で、下がぼくが注文した担々麺4番(超辛口)。

 豆板醤で辛さを増してるので、辛い方が塩味も強い。
 4番でもそれほどの辛さではなく、裏メニューで50番まで辛さを選べるみたいで、50番を食べ切った人は、店内に名前が張り出されていた。

 

 箱根(強羅、仙石原)で人気の2店が、こんな近くにあって、それも同じ道の同じ側だとは知らなかった。
 菊壱の前は何度も通っているけど、目立つ看板も出てないので見落としてた。