IMG 1893

 30年近く続く目黒の老舗ラーメン店と言えば、田丸と勝丸の丸々コンビ。
 ぼくが20代の頃から続く店はこの2店のみだと思う。

 

 先日、久しぶりに昼に田丸。

 最近はランチは100円引きのメニューが増えているが、ぼくはといえばチャーシューメン大盛一択。

 

 タレとスープを丼で合わせる製法や、ダブルスープや、トリプルスープが主流のこの時代に、タレとスープを丼で合わせない(端から混ぜ済み)という荒っぽい製法。
 …なのになぜ? 優しい味わいになるのか不思議。

 ノス系ではあるものの、どこかの味に似てるかと言えばそんなことはなくて唯一無二。

 ゆるいキャベツと、脂身のないぱさチャーシューと、ボソボソの麺と書くと不味そうですが、それが旨いんだよなー。