IMG 2550

 昼少し過ぎくらいに訪問。
 20人くらい並んでいることは覚悟したのに、意外に4〜5人の並び。
 回転が早いというのもあるけれど、この1〜2年は、10人以上並んでいることが減ったかも。(単に運がいいだけ?)

 今日もおじさん不在で女性3名シフト。
 このところおじさん見かけてないので心配。

 

 ぼくが入店する少し前に寸胴持参のお持ち帰りのお客さんが来て、10人前くらいを持帰り。
 寸胴にスープが注がれ、そこにタレと塩と化調が大匙10杯ずつくらいと、さらにメンマやナルトの細切れや野菜や肉などの具がぶっ込まれて付けダレ完成。
 麺は生麺持ち帰り。
 あんなに目分量で適当でも、ちゃんとお店と同じ味になるんだろうから、経験とか勘というのは侮れない。
 …でもちょっと、適当過ぎる感じもある。あれでお店と同じ味になったら奇跡というかw

 お客が途切れないので茹で置きデフォルトで、オーダーすると30秒くらいで提供される超ファーストフード店なのだけど、今回は、お持ち帰りと、都度調理のラーメンと、茹で置き麺切れなどが重なって、ぼくのメジマル経験史上、提供までに最も時間がかかった。
 それでも5分くらいだったけど。