IMG 2606

 この1ヶ月くらいずっと咳が続いているヒカル。
 健太は鼻水が続いていたけれど、木曜日の夜に39度の熱が出て金曜日は幼稚園お休み。

 土日で治ったので、月曜日は登園。

 

 そしたら月曜日の夜にヒカルが39度の発熱。
 早めに仕事を切り上げて健太の夕飯作ったり、ヒカルを看て就寝するも、深夜に、健太がギャン泣き始めて
「めがまわる!」
「くるしい!」
「あたまがいたい!」
 というので落ち着かせようと思ってヒカルと2人で交互に抱いてたら、痙攣し出したので慌てて夜間の緊急へ。

 

 うちからだと広尾の日赤が近いのだけど、あそこは大人も子供も一緒の診察で長時間待つため、少し遠い世田谷の国立成育医療研究センターへ向かう。
 ここは日本最大の小児科専門なので、前回、夜中に突然に
「みみがいたい!」
 と泣き出したときに連れて行ったら、すぐに看てくれるので助かったのだ。

 

 今回もすぐに診察してくれて、まずは体温計ったら41度!
 ヒカルの熱に気を取られてて、健太が熱出してることに気付かなかった…。

 子供は一気に体温上がることがあって、そうすると身体が追いつかないから痙攣することもあるらしい。

 病院に着いたら少し落ち着いたけど、今度はゲーゲー吐いちゃって、でも熱があるから喉が渇くみたいで、水を飲みたいと言って飲むとまた吐く繰り返し。 

 

 今日は熱も下がって食欲も出てきたので大丈夫だけど、痙攣されると焦った。
 41度にもビビった。

 2人同時に39度越えとか対応するの無理。

 どう考えても次はぼくの番?
 喉が痛い気がするし…。