うーむ、困ったな…。

 憔悴したタオが寝てるから、寝れば治ると思ってずっとさすって上げてたんですが、30分くらいボクの方がうとうとしてしまった。ふと目覚めたらタオがいないので焦る。そしたらリビングのフローリングの上にうっすら赤みがかったピンク色の液体があった。胃液みたいに白い泡っぽい粘りがないし、胆汁みたいに黄色くもないので、これは血尿かも知れないと思う。ティッシュでふき取ってみるが無臭なのでオシッコではないかも。要するに分からん。

 生まれたときからの掛り付けの獣医さんに電話で聞いて見たら、最近の検査は大学病院に行ってるんだからそっちへ行った方がいいとのこと。

 1年前の血尿時に原因が特定できず、この獣医さんから紹介してもらって大学病院に通い始めたんですが、そこだとエコー検査やレントゲンなどの最新設備があって、それで前立腺肥大と腎機能低下が分かったわけです。

 その大学病院に数ヶ月振りの検査に行ったのが昨日。そこで「数値や症状が安定してるから手術などはせずに、今まで通りに漢方薬の投薬と食餌療法で様子を見ましょう」と言われたばかり。しかし帰宅してから吐き続け&ついに血尿。なんでだよ!?

 掛り付けの獣医さんも言ってるんですが、なにせタオは臆病&人見知りで神経質な形質(飼い主に似るというから、ボクがそういう形質なのかも)だからなるべく入院や手術はしない方がいいし、入院なんかさせたら、それだけで病気になっちゃうみたいなところがある。

 そんな感じなのにまた車で2時間くらいかけて、完全に遮断された(飼い主は入ることができない)処置室に連れ込まれて、1時間くらい独りっきりで診察受けることになる(=タオに多大なストレスを強いる)大学病院に連れて行くべきなのかどうか…。

 水分補給は生命活動の鉄則なので、水分を摂らせた方がいいんですが、水を飲むと吐くことを繰り返しているので、だったら少しでも体液に成分が近いポカリスウェットやアクエリアスを飲ませた方がいいのかも。

 20歳まで生きて亡くなったケムの晩年には、水よりも、そういった機能性飲料を与えた方がいいと医者に言われたんですが、タオの場合にも当てはまるのだろうか?

 基本的には水とアクエリアスを両方置いて、タオに好きに選ばせるのが正しい気がするけど、もしも水よりもアクエリアスの方が吸収がいいということなら、水は置かずにアクエリアスだけ置いた方がいいわけだ。だってそうすればアクエリアスしか飲まないわけだし、仮に飲んで吐いてしまっても、体内に吸収される水分量は多くなるはずだもの。

 何しろ寝ているから、回復を祈って&願ってさすって上げてることしかできない。

 手当てと言うけれども、当てられた手から伝わる何かがあるはずなので、手当てを続けてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください