IMG 2650

IMG 2648

IMG 2649

 健太が生まれてから4年間、リビングにずっとジョイントマット(こちら)を敷いていたのですが、床暖房が効かないのと、そろそろフローリングで大丈夫そうなのでこの冬で片づけた。
 そしたら、床暖が暖かくて、リビングの床で本を読んでいる(見ている)ことが増えた。

 

 今日も、床に寝そべって読書(見てるだけ)をする健太。
 ひらがなは読める様になったので、少しは読んでる風。

 

 ダイニングのテーブルに「かんじれんしゅう」というノートが置いてあったので
「あれ? 健太、もう漢字練習してるの?」
 と聞いたら
「そうだよー。やってるよー」
 とのこと。

 

 

 数字の読み書きできる様になり、平仮名は読むことができる様にはなったけれど、まだ平仮名書けないし、片仮名の読み書きもできないのに「漢字?」と思ってノート開いたら。

 うそじゃん!
 数字練習してるだけじゃんw

 なんでかんじ練習帳で数字の練習してんだよ。

 

 

 そういえば最近、嘘つくこと覚えた。
 嘘をついて人を騙すというより、嘘をついたことが楽しいみたいで、すぐに嘘だとバラしちゃうけど、そのうち、’本当に騙すようになってくるんだろう…。

 誰も教えてないのに嘘をつくのだから、嘘って人間の本質なのかも。

 

 IMG 2653