IMG 2747

IMG 2756

IMG 2769

IMG 2795

IMG 2807

IMG 2814

IMG 2815

IMG 2827

IMG 2829

IMG 2850

IMG 2854

IMG 2863

IMG 2877

IMG 2884

 いやー、凄かった。

 
 U2のバンドとしての凄さもあるけれど、セットのオーロラビジョンが未体験の美しさ。
 映像のクオリティが高いだけでは到達できない領域。
 これだけ大きくて、細密で、明るいというのは、それだけで度肝を抜かれる。
 テクノロジーって凄い。
 PAが見えないってだけで次世代感があった。

 U2のライブは過去に2回くらい行ったことがあるのだけど、前はもっとバンドも客も若かったのでストイックだったし、政治集会やミサフレーバーが強かった。
 今回もそういうフレーバーはありつつ、バンドも客を年齢を重ねたことで、いい意味で角が取れた感じ…。

 色々な国や人種の人がいっぱいいたのも、U2ならでは感があってよかった。

 

 史上最強レベルのモンスターバンドが具現化する、ロックビジネスとエンタメ。

 

 かなりディープなU2ファンの女性(ぼくより少し年齢高いアラ還くらいだと思う)が言ってたけど、スタンディングエリアだと、開場〜開演までが2時間+公演が2時間半あるから、計5時間立ちっ放し。
 それだけ長時間立ってるのも大変だけど、前回の13年前の来日時に、その間にトイレに行けなくて(場所移動したらそこには戻れない)苦労したので、今回は大人用オムツしてきたそうだ。
「万が一の時のため」
 と言ってたそうだけど、みんな色々と頑張っているw

 

 そういえば、作家の中島らもさんがローリング・ストーンズのライブに行くとき、アル中で水便みたいな体調だったので、やっぱり大人用オムツを履いて行ったと書いていた。
「オムツして、キース!! ってのもないだろう」と。

 

 本当に「愛は行く手を遮る全てを凌駕する」んだと思った。