IMG 2928

IMG 2930

IMG 2933

 週末のこと。

 ヒカル不調で健太と2人でお出掛け。
 近場で済まそうと思いつつ
「健太、どこ行きたい?」
 と聞いたら
「あのさー。とざんてつどうがさー うごいてないか みにいきたい」
 とのこと。

 台風19号(こちら)の影響により箱根登山鉄道が運休中なのは知っているんですが、動いたら早く乗りたいので、本当に動いていないのか確認したいらしい。
 それと、あちこちで、土砂で線路や鉄橋が流されてしまっているのは知っているので、電車(車両)が、途中で停まって困っていないかを確認したいらしい。

 きかんしゃトーマスの影響で電車の車両が生きてると思ってるから、心配みたい。
 動物や乗物を擬人化する、ディズニー的な表現には弊害もあるけれど、まぁ、まだ小さいうちは仕方ないw

 首都高〜東名〜厚木小田原道路ルートで箱根入り。
 カーナビには、通行止めになっている箇所が幾つも表示されて、箱根は、登山鉄道だけでなく、車のルートもあちこち寸断されている。
 思っていたより被害大きい。

 大涌谷付近は、登山鉄道運休の振替輸送で増発されたバスが、道路寸断の影響を受けて大渋滞。
 彫刻の森の近くを抜けるルートを通ったら、箱根登山鉄道の踏切に重機が入って、土砂の撤去と線路の工事をしていた。

「ほんとに せんろなくなっちゃったねー」
 と唖然とする健太。
「そうだね。でも電車はここにいないから大丈夫みたいでよかったね」
「うん。よかったねー」

 箱根登山鉄道が運休中ということを目視できて納得した様子。

 

 お腹が空いたので蔵一か菊壱に行こうと思い
「カツ丼がある蔵一というお店と、餃子がある菊壱というお店のどっちがいい? 両方とも、前にはーはも一緒に行ったお店だよ」
 と確認してみたら
「どっちがいいか わからないから ちーちの すきなほうにしていいよ」
 とのこと。
 普段は自己主張強いのに、相手に選択権を与えるなんて
「なんて優しい、いい子に育ってきたんでしょ!」
 と思ったけど、登山鉄道の線路がなくなっていたのを見て、意気消沈していただけっぽいw

  

 菊壱の小田原系担々麺も食べたかったのですが、健太と一緒だと甘口にするしかないので、それだとイマイチな気がして蔵一を選択。

 健太も、美味しそうにいっぱい食べていた。

 

 蔵一は、不思議なことに、看板に「富士箱根サービスステーション蔵一」と書かれていて、ラーメンという記載がない。
 なんでかと思ったら、駐車場が広く、すぐ近くに登山道があるので、みなさん、ここに車を止めて登山を楽しんでいるみたいだ。
 登山後の温かいラーメンとか旨いに決まってるというか、旨さ2倍増しくらいになりそう。

 

 食後は日帰り温泉へ。
 健太も風邪気味なので、ゆっくり風呂に入って帰宅。
 …と、思ったら、帰りが大渋滞で4時間くらいかかった。
 行きは2時間かからなかったのに(泣)

 運休中の箱根登山鉄道の流された線路を見て、ラーメン食べて、温泉入っただけで1日終わっちゃった。