水を飲むと吐いてましたが、昨日の深夜過ぎからは吐き気も収まった様子。

 しかし今度は水を飲まない。…なのでアクエリアスを上げたけど、それも飲まない。…だから普通の水に戻して上げても、それを飲まない。

 でも早朝には水を飲むようになったのでちょっと安心。

 朝早くに外に出たいと言うので雨の中を散歩に出たら、家の前でオシッコ。でも血尿混じりで濁ってて、オシッコだけ見てもどこか悪いのは明白。

 1年半前に血尿が出て掛り付けの病院に行ったけど原因が分からず、次にレントゲン設備がある病院を紹介してもらってレントゲン検査しても原因が分からず、次に大学病院を紹介してもらってそこでエコー検査込みで徹底的な検査したら腎機能の低下と前立腺膿疱が原因だと判明。それから漢方投薬と食餌療法を続けて来たら症状が悪化することなく徐々に改善がみられ、最初は毎月通院&検査だったのがこの半年くらいは2〜3ヶ月毎でOKになって、タオが不調になる当日に検査に行って大丈夫と言われて来たのに、どうしてまた血尿が出てぶっ倒れてるのか分からない。

 今までも数回ぶっ倒れた(食事もしないで眠り続けている)ことがあったけど、大抵1日寝てれば治ったのに今回は重い。

 寝たきりで動作が緩慢なタオを見ていると、20歳で大往生したケムの晩年を思い出す。人間も同じだけど、ベッドから飛び降りる&飛び乗るみたいな大きな動作前に間隙が生まれるんですよね。「ホントに飛び降りる&飛び乗るのか!?」みたいに自問自答してるというか…。

 最後は寝たきりになってたヨボヨボの老犬ケムを彷彿とさせるくらいに弱ってるタオ。一気に老け込んでしまった。

 昨日は気持ち悪いみたいで呼吸も浅くて速かったけど、今日はぐっすり寝てるし、水を飲むし、水を飲んでも吐かなくなった。

 先ずは寝ること。寝れば回復する。

 寝た後は水分補給。

 水分補給したらオシッコ。オシッコしないと毒素が体内に溜まる。

 オシッコも出るようになったら今度はごはん。現状だと大好物のささ身を茹でて上げても食べない。こんなことは野沢温泉で1泊して雪の中でハシャギまくっていたら風邪ひいて、帰宅後に風邪とロングドライブの疲労で風邪をひいた時以来だ。昨日の夜から何も食べてないので、今日の夜までにはささ身一切れくらい食べてくれればいいけど。

 食べたら次はうんち。朝の散歩時には液状便を数滴して終了。余程胃腸が弱っているっぽい。

 寝る、水を飲む、オシッコする、食べる、うんちするというベーシックな生命活動をしてくれるだけでどれだけ安心なことか。逆を言えば、それすら侭ならないというのは生命として弱ってるんだと痛感する。ボクが風邪をひいたときも、先ずは煙草が不味くて吸えなくなるし、次に酒を呑みたくなくなるし、次にはヨーグルトみたいな冷たくて喉越しがいいモノしか食べたくなくなるので同じだけど。

 ちょっとでも食べられるまでに回復したら、明日は医者(今日は祭日で休み)に連れて行ける。

 晩年のケムは寝たきりのまま食べることさえできなくなって、注射器でお肉を煮てミキサーにかけた流動食みたいなモノを与えていた。しかし本当に最後の1ヶ月くらいはそれさえ受け付けなくなって、お湯にハチミツを溶かした液を、注射器で口の横から流し込んで上げていた。ハチミツってのは栄養価が高いから犬にもいいんだと獣医さんが教えてくれたのだ。

 そんなモノはとっくに捨てたと思っていたら、その注射器をヒカルが持ち出してきてた。

 どうにか自力で水を飲むまで復活しているが、何も食べないから心配してのことだ。

 夜まで何も食べなかったら、少量のハチミツ水でも無理矢理飲ませた方がいいのかも知れない。

 まだまだ若いと思っていたタオも12歳。

 20歳まで生きて大往生したケムの晩年がオーバーラップしてくる程度には老いていることを痛感している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください