ピクチャ 1.jpg

 このブログを開設した3月からsitemeterというアクセス解析を使っている。
 そこが大きなリニューアルをした。
 なにしろもう1回ちゃんとパスワード入れてアクチベーションしないとダメ。
 さらにはsiteのアドレスまで変わるんだから大事だ。

 利用者が増えて来て回線やシステム増強のためなんだろうが、そればかりか色んな機能が付け加えられ、さらにはインターフェースまで変わってしまった。

 慣れの問題なのかも知れないが、いままでのインターフェースの方がシンプルでよかった。

 …と思っていたら、まえのインターフェース画面に戻った。
 動作不安定なだけかも知れないし「元に戻してくれ!」みたいなリクエストが多くてそれに対応したのかも知れない。

 バージョンアップやアップデートというのは難しい。
 嫌がらせを狙ってる人なんかいないはずなので、ほとんど全てがよかれと思って改善してるつもりなのだ。
 しかしそれを改善ではなくて改悪と受け取る人もいる。

 変化し続けないと時流から遅れて厭きられるし、変化し過ぎると別のものに変わってしまう。

 実は○○○○○○○○○のupdateが近い。
 updateだけでなく別の○○○○○まで勢いで作った。

 この世に存在する全てのプロダクトは変わり続ける。
 例えそれがゲームソフトみたいなパッケージものでも、受け取る側が変わり続けている以上は受け取られ方が変わる。
 子供の頃に熱狂したのに大人になって遊んだら色褪せるものもあるだろうし、その逆もあるだろう。

 万人に取っての正解はない。
 支持してくれる人がいれば、異論を唱える人が確実にいる。
 しかも強い支持を得れば得るほど、異論も強まる。
 当たる光が強ければ、落ちる陰が濃いのと同じ。

 そこが面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください