IMG 4430

 2019年5月にへんしんバイク(こちら)デビュー。(こちら
 その後、週1程度、バランスバイク(ペダルなし)として乗っていたのですが、バランス取れているので1,500円で変身。(ペダルを着けた)

 最初はハンドルを持ってペダルを漕ぐ練習ということなので、その通りにしていたら
「はなして いいよ!」
 というので、ハンドルを放したらそのまま10メートルくらい進んだ。

「乗れてるじゃん!」
「でもさー。ちょっとこわいんだよねー」
「大丈夫だよ。転んだって大して痛くないから、もっと向こうまで行ってみな」

 すると、スイスイと漕ぎ始めて、いきなりチャリに乗れる様になった。(動画

 何回も転んで、半べそかきながら上達するもんだと思っていたので拍子抜けw
 健太のバランス感覚がいいという人もいるけれど、へんしんバイクが優秀なんだと思う。

 


IMG 4448

 翌日。

 家の前で練習してみたら、当然のことの様に乗れてる。
 自転車って、1回乗るコツを覚えたら、一晩経っても乗れるんだった。

 宅配のお兄さんが
「上手ですね」
 と声をかけてくれた。

 
「昨日から、急に乗れる様になったんですよ」
「すごいねー。ぼく、何歳?」
「よんさい」
「お名前なんていうの?」
「にしけんた」
「名前も言えるんだ。偉いねー」

 宅配のお兄さんの子供は5歳で、いまチャリの特訓中らしい。
 ストライダーにするか、へんしんバイクにするか悩んだけど、普通の補助輪付きの自転車にして、先週に補助輪外したけど、まだ全く乗れないらしい。
 中腰でチャリの後ろを持って練習するから、太股が筋肉痛でヤバいと言っていた。

 へんしんバイクにしておいてよかったw