IMG 6443

 地元のムサコ(武蔵小山)でランチ。
 幾度となく前を通っているが、入ったことなかった楼蘭へ。

 地元の老夫婦などがメインの客層で、ぼくが1番若いくらいだったw

 90歳くらいのお婆ちゃんが、70歳くらいのお爺ちゃんに連れられてやってきた。
 お店の女将さんが
「あらー。お久しぶりです。お元気でしたか?」
 と声をかけたら
「(コロナで)こんなんなっちゃう前が最後だから、3ヶ月振りくらいかしらねー」
 とお婆ちゃんが返答。

「おふくろは元気だけど、逆に俺が2ヶ月入院してたのさ」
 と、お爺ちゃんが話しに入る。

 個人情報ダダ漏れの老老介護の話しなどしつつ、女将さんはテキパキとお上品に客を捌く。

 

 ランチはお得になってますが、基本は一品料理メインの地元密着型高級中華。

 ラーメンのスープは、旨味も塩味も「薄っ!」とならない、ギリギリさで、これが仄かに旨い。

 次回は夜に一品料理を食べてみたい。