IMG 6833

 感染者増えまくっているのに今日からgotoキャンペーン。
 都民と東京は除外。
 幼稚園は午前保育に切り替わり、お弁当持って行かなくなった…。

 
 コロナ渦での健太といえば、幼稚園終わりで公園に遊びに行く約束をすることが増えてきて、先週には、はじめて友達のYくんとうちで遊ぶ約束をしてきた。

 
 年少だった去年は、ママたち主体で、幼稚園終わりのランチ、お茶、公園、誰かのおうちに遊びに行く約束をしてたけど、年中になってからは子供たちが主体になって、公園に遊びに行くとか、誰かのおうちに遊びに行くとか約束する様になった。
 この変化は大きい。

 …とはいえ、まだ自分だけで誰かのおうちに遊びに行けないので、ママに送ってもらって数時間後にお迎えに来て貰うか、ママも一緒にお邪魔するパターン。

 

 ママがお邪魔するパターンだとそれなりにお互い気を使うだろうし、ママはお邪魔せずに子供だけ預けるパターンもそれなりに気を使うはず。
 どちらも大変だろうけど、そろそろ子供たちだけで遊んでいられるので、ママなしのパターンの方が楽なのかも。

 

 でも子供だけを預かるのは、例えばアレルギー問題とかあって、おやつの時間に何を食べさせていいのか不明なので危険。
 …と思ったら、最近は、おともだちの家に遊びに行く時はおやつや飲み物などは持参するパターンが多いらしい。

 

 ぼくが子供の頃は、おやつが湿気た煎餅のおうちがあったり、ショートケーキのおうちがあったりして、当然、ショートケーキのおうちが人気だったりしたけれど、いまってそういうのないんだ。
 アレルギー問題を考えると当然のことだけど、時代が変わったもんだ。

 まぁこれも、何回も遊びに行って体質とか分かってくると、ママの手作りクッキー提供したりが始まるだろうからそんなに変わってないのかも。

 

 友達のYくんが来るというので、この1週間は健太のテンションが上がりっ放し。
 それにヒカルが、年末の大掃除超えするほど徹底的に掃除してたので、家がキレイになったw

 
「あのさ ちーち。Yくんきたらさー でんしゃのあそび しようとおもうんだよねー」
「マジかよ。ちーちも仲間にいれてくれよ」
「だめー!! おしごとのへやで おしごとしててね」
「ずいぶん意地悪じゃん…。Yくんは電車好きなのか!?」
「うん。こまちとはやぶさが すきだって いってたよ」
「こまちとはやぶさか。だったら健太と趣味あうな」
「うん。あっ!」
「どした?」
「Yくんのために えをかかなくちゃ!」

 そういって健太が急に描き始めたこまちとはやぶさが連結している絵。

 

 こんな絵をYくんが喜ぶとは思えないけど、相手が好きなモノの絵を描いておもてなししたいという、一点の曇りもないサービス精神が眩しい。

 しかし今日は曇り。
 午後に大雨警報でたからYくん来られないかも…。