IMG 7894

IMG 7895

 朝に品川に健太とヒカルを車で送る用事があったので、用事終わりにそのままアキバに移動して青島。

 

 この数年、夏の長岡花火シーズンと正月は、新潟の長岡の友人宅に友人ファミリーと一緒に遊びに行くことが続いていた。
 なので、夏に長岡行かずに、花火も見ずに東京にいるのは久しぶり。
 新潟に行けば必ず青島食堂の曲新町店で食べていたので、コロナの影響は大きい。(久しぶりにwebを見たけど、この中途半端感は奥深いし、そのまま放置しているのが痺れる)

 

 開店5分前の10時55分到着で15人待ち。
 みなさん静かに私語もなくマスクして店外に並び、10時58分にシャッターが開き、食券を購入後に着席。
 カウンターは、一蘭の味集中カウンター同様に、ビニールの間仕切りでコロナ対策。

 1ロット3〜4人分くらいの提供。
 カウンターは9席なので、ぼくは店内のベンチシートで席が空くのを待っていたら11時15分くらいに着席となり、すぐにオーダーしたラーメンが提供されて、11時25分くらいにはお店を出た。
 開店少し前というのが狙い目かも。

 数年前に1度だけ、16時くらいに訪問したら空席があって待たずに座れたけれど、通常は10人以上の行列なので、到着から退店まで30分というのは、マイ青島史上、2番目に短い記録だった。

 

 新潟で食べるのも旨いけれど、アキバの青島も旨い。
 コロナで味覚がおかしくなっても、青島の旨さは不変かも知れない。(違)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください