2424chロゴ

 

 コロナ禍で巣篭り時間が増えてたのでyoutubeチャンネル開設しました。
 これでyoutuberデビューということなんだろうか?

 
 2424ch / ニシフシチャンネルとなりますので、よろしければ「チャンネル登録」をお願いします。

 

 はじめは、iPhoneで撮って編集せずにそのままアップと考えていたのですが、あまりにもお粗末なのでクリエイティブ魂に火が点いたw
 映像作家ではないのでレベル低いですが、お金と時間をかけずに、やれる範囲のことはやってみるつもり。

 ・コンセプト立案
  ぼくが主体ではすぐ終わりそうなので、健太と2人の父子の日常をメインにすることにした。

 ・チャネル名とデザイン制作
  Route24のロゴの「24(にし)」って「父子(ふし)」とも読めることに気付いて2424で西父子としました。
  ロゴデザインは適当。

 ・構成
  食べたり、遊んだり、健太が語ったりするときによく写真は撮ってるんですが、これからは動画撮る事にして、それを素材に利用予定。

 ・撮影と機材
  現状は2年前のiPhoneXSですが、カメラ不調なのでiPhone12 Proにリプレース予定。
  卓上に置ける小さな3脚も購入予定ですが、据置の動画撮影用以外に、食べ物などのブツ取り用のカメラも必要そうだけど2台持ちは面倒そうなのと、いつでもどこでもすぐに撮影できた方が気軽なので、当面は1台に集約してみる。

 ・編集
  iPhoneで撮影したファミリームービーや、プロトタイプの動作させたプレゼン用の動画編集はiMovieを使っていました。
  …が、iMovieだと映しちゃダメな人の顔や場所などにモザイクかけるのが大変。
  そこでFinal Cut Proを試用。
  画面左上のロゴ(ワイプやピクチャインピクチャ)表示、テロップ表示、モザイクと追従モザイクにやり方は覚えた。
  BGM入れたりSE入れたり画面にエフェクトかけたりと、やりたいことはまだまだありますが、これは徐々に覚える予定。

 ・テスト版アップで感じたこと
  iPhoneXSのインカメラでの動画撮影は色味がいまいち。
  Final Cut Proは便利。iMovieより多機能だから難しいけどトライアル期間終わる前に購入するかも。
  youtubeって凄いエコシステムになってた。
  登録者数1,000人超え+公開動画の総再生時間4,000時間超えしないと収益を得られない。
  チャンネルのURL変えるのには登録者数100人以上が必要。
  チャンネルのブランディングのバナーや動画の透かしとか、色々な機能満載。
  BGMやSEのライブラリが用意されている。(今後利用してみる予定)
  サムネイル登録するのに電話番号登録しないとダメ。

 

 すぐに飽きてやめちゃう可能性ありますが、しばしお付き合いください。
 よろしくお願いします。