ピクチャ 1.jpg

 ヒトの遺伝情報を解析して、日本人は「琉球」と「本土」の2集団に別れる事が突き止められたそうだ。
 耳あかが湿ったタイプと乾いたタイプに別れるという説もあるそうだ。

 交じりに交じってハーフやクォーターというかミクスチャーになってるから、完全な琉球タイプや本土タイプの純血ってほとんど残ってないんでしょうね。

「ケツが青い」といいますが、日本人は赤ちゃんのときに蒙古斑があってケツが青い。
 それは蒙古民族の末裔ということだろうから、琉球も本土も、出自は蒙古の大陸系ってことか?
 ちなみにアングロサクソンやゲルマンと日本人の間に子供ができても蒙古斑って出るのかな?
 日本の男と、アングロサクソンの女との間の子供。
 日本の女と、アングロサクソンの男との間の子供。
 蒙古斑の発現率はどう変わるんだろ?

 1200〜1500カ所に1つの割合で微妙な違い(一塩基多型=SNP)があり、SNPが病気のかかりやすさや、薬のききやすさなどの個人差を生んでいるそうです。

 そこまで突き止めていくと、おたふくにならないヒトとはしかにならないヒトが子供を産んで、その子供が、今度は扁桃腺が腫れないヒトとポリープができないヒトとの子供と子供を産んだりすれば、どんどん完璧なヒトに近づく気がしますが、それは気のせい。
 犬を見ても純血種には先天的な問題が多くて、雑種の方が強い事が多い。

 みんなが遺伝的に同じタイプになれば、それは逆に、みんなが同時に何かの病気にかかって絶滅する可能性が高まることになるので、種としての強さは多様性にある。

 多種多様で、雑多のがいい。
 それが当然だし自然です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください