売れっ子なんじゃないかと勘違いするくらいバタバタだ。

 普段の制作の仕事だけでも忙しいのに、それにプラスして、いまの仕事が終わった後の次の仕事の仕込みが大変。
 当たり前のことだしここでも何回か書いてるが、フリーランスってのは仕事が終わったらそれで終わり。次の月の給料が保証されているわけでないから、仕事をしてる間に次の仕事を決めとかないとヤバい。
 3ヶ月の仕事が4本決まれば1年は生活できる訳だが、そんなリレーのバトンみたいにキレイに仕事が切れ目なく続くわけもないので、終わってから営業&プレゼンしていたのでは間に合わない。よって今の仕事をしてる間に次の仕事の仕込みとなる。
 しかも最初に話しが持ち上がって、月に2〜3回のミーティングを2ヶ月くらい継続してから企画書まとめ、プレゼンして、何回か修正して、さらに契約書のドラフトのやり取りして、契約締結して、実際にお金が振り込まれるまでは(ぼくの仕事で、ぼくの体感値だと)半年はかかる。
 半年かかって期間半年の仕事が決まったら、その仕事が始動した瞬間に次の仕事の仕込みを始めないとどこかで仕事が途切れるわけだ。

 なんという自転車操業だろう…。
 どこかでヒット作を生んで、半年くらいの余剰金をプールしとかないとこんなの続かん。

 それだけでもバタバタなのにnewtonica関係のプロモーションが想定以上に激しい。
 日本ではそこそこ認知されたのでこれからは海外へ向けてのプロモーション展開を考えているんだが、それが始まると思うと恐ろしい。

 過度な露出が続いているが、他にもまだ掲載されてないインタビューが2つ。
 さらに取材依頼が3つ。

 そう遠くない未来にnewtonica2のリリースがあり、それからnewtonica2のプロモーションが始まる。
 年内にはnewtnoca3まで発売する心積もり&口約束で関係者が動いてるので、平日の夜と土日はそれで潰れる。

 そして今夜はnewtonicaが日本のチャートで1位を取った記念のパーティー。
 ぼくがお呼びした人だけでも60名くらいが来てくれる予定。
 全体的には200名くらいになるんじゃないか?

 さらに明日はTGSで新作の制作発表に登壇させて頂く。
 まだ言えないがかなり面白いプロジェクトだ。

 こんな生活してたらあっという間に年末だ。
 それで年が明けて節分から運気が変わり、6月に42歳になって、来年で痛風で始まった本厄が終わる。
 いまが本厄で底にいるんだとしたら気楽だ。後は上昇するしかないんだもの。

 しかしこれくらいで丁度いい。
 なぜなら現状でも日々に忙殺されて季節の移ろいや株の大暴落とか、自分とは関係ない世界の出来事に思える体たらく。

 これで本当の売れっ子になったら、自分の人生ですら他人事みたいになって現実が浮遊しそうだもの。

 …でも本当の売れっ子になったら、仕事量を減らしても生活と収入をキープできるのかも。
 それどころか、仕事量を減らしても生活と収入が上がっちゃうのかも知れない。

 しかしそうなるとお金も時間もできるから、遊びまくって&呑みまくって、また身体を壊すに決まってるね。

 …とはいえ売れっ子になったら新しいスニーカー欲しい。
 今のスニーカーは足の甲が擦れて痛いんだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください