DSC_4046_2.jpg

 昨日の夜に作っておいた白菜と和布蕪とお豆腐のお味噌汁を飲みながら、有機玄米ご飯と、シャケの切り身焼きで昼ご飯を食べていたら「ピンポーン!」と宅配便。

 何かと思えば新巻鮭。食べてたシャケの切り身と比較するのがアホらしくなるほどのビッグ・アメリカンサイズ!!

 10年以上前は毎週末朝まで一緒に遊んでいた古い友達(女子)からの贈り物。
 この数年はL.A.でしか会ってないんですが、彼女は北海道出身でN.Y.在住。そんな彼女が一時帰省中に地元の北海道から東京のぼくに送ってくれたわけなので何となくインターナショナル(^^;

 冷凍庫に入らないどころか、冷蔵庫にも入らないのでさぁ大変。
 このまま解凍して、夜はチャンチャ焼きか石狩鍋に決定。
 残りは切り身にして再冷凍予定。

 しかし北海道って素晴らしい。だって時期毎に旬なモノがあるんだもん。
 お礼に何か送ろうと思っても、いまの東京の旬って何なのか分からない。
 旬なモノが思いつかないから東京銘菓でも送ろうと思いますが、旬なモノが思いつかない土地(=東京)ってのは一年中が旬だとも言えるし、旬がないとか、旬じゃない土地ってことなのかも知れません。

 東京には全国から旬なモノが届きますが、東京から全国に発信できるのはカルチャーだけなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください