R0014870_2.jpg

 基礎化粧品アップ写真なんか載せるとOLのコスメ紹介ブログみたいですが、背景がバジルや花じゃなくてタバコってところがおっさんっぽい。
 おっさんっぽいってか、正真正銘のおっさんですし、40歳から初老らしいのでお爺さんってのが正しいかも知れません。

 そんなこんなでL’OCCITANEのSHEA BUTTERです。
 読めます?
 ロッチタネって読むんですよ。

  ウソです。

 ロクシタンのシアバターというクリームです。
 西アフリカのシアの樹の実から作るバター。なんでも西アフリカの女性だけが、この実に触れることを許されてる神秘の樹らしい。

 手肌のカサカサは当然のこと、リップクリーム代わりに唇に塗ってよし、爪に塗ってよし、傷んだ毛先に塗ってよし、鷹の爪とニンニクを炒めるときにオリーブオイル替わりに使ってよし(これまたウソです)の万能保湿クリーム。カッサカサの初老のおっさんもプルンプルンギャルみたいになっちゃう可能性を秘めた、乾燥するこの季節のマストアイテムです。

 …と、そんなことはどーでもいいんですが、なにがエラいって社名部分のぶつぶつ。写真じゃよく分からないかも知れないですが点字印刷されてるんです。保湿クリームみたいに誰もが使うモノだもの、ちょっとした心遣いがガサガサに乾いた心にも潤いを与えてくれます。

 しかし点字って万国共通なんだろうか?
 これってフランス語の点字なのかな?

 オーガニックってのはエラいけどフードマイレージ的にはよろしくない。
 オーガニックなモノを地産地消する方がオシャレ&カッコし正しいって時代に、西アフリカの木の実をフランスで加工して、それを日本に持って来てるのってどうなんでしょう?
 フェアトレード的にも問題ないんだろうか?

 あっ、でも保湿クリームとしては素晴らしいです。ベタベタせずにしっとりするし、無臭なのがいい。
 パッケージがシンプルで過剰包装されてないのも好感度高い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください